トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社四国
2012/03/02

【徳島】11月末にも入札 美馬市の穴吹庁舎増改築

 美馬市は、分庁舎方式の市役所機能を穴吹庁舎に一元化するため、新たな施設を整備して既存庁舎と連結する。現在、基本設計を内藤建築事務所(京都市)で進めており、事業認定や建築確認申請などの手続きが順調に進めば、11月末に入札を実施する考え。
 新たに整備する庁舎は、現穴吹庁舎の北側敷地(約1万平方)に建設。現在、進めている基本設計では、計画規模を鉄筋コンクリートまたは鉄骨鉄筋コンクリート造4階建て。延べ床面積は4600平方bを上限とし、概算工事費は13億8000万円以内を想定している。工事費などの関係事業費は、9月補正予算で対応する方針。
 今後、3月末までに基本設計を完了させ、4月から11月をめどに施設内の部署の配置などを盛り込んだ実施設計を行う。その間に事業認定や建築確認申請などの事務手続きも並行して進め、順調にいけば11月末に入札によって施工者を選定する。その後、12月議会で議会承認を得て、2013年1月に着工する計画。建設工期は13カ月を見込んでいる。現段階で発注方法・形態などは決まっておらず、今後、検討を進める。
 また、既存の穴吹庁舎についても内部改修を実施。予定では、13年1月ごろに設計を外注し、13年度中に図書館や公民館として利用している部分から順次、改修を進める。規模は鉄筋コンクリート造4階建て延べ5894平方b。所在地は穴吹町穴吹字九反地。