トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(神奈川)
2021/05/13

【神奈川】横須賀市 ヴェルニー公園の店舗誘致でプロポ

 横須賀市は、ヴェルニー公園のにぎわい創出に向け、飲食・物販店舗誘致のプロポーザルを公告した。参加資格は、飲食・物販店舗の設置・運営・維持管理の業務を行う能力を備えた単独法人または複数の法人により構成される共同事業体。参加申請書の提出期限は8月3日。
 ヴェルニー公園の所在地は横須賀市汐入町1ノ1ノ1で、敷地面積は2万5548平方b。このうち、約300平方bの敷地を対象に、選定された事業者が自らの企画提案に基づき、営業に必要な施設を建設する。用途地域は第一種住居地域(建ぺい率60%、容積率200%)で、準防火地域の指定を受けている。
 同公園内にあるティボディエ邸のテラスから望む眺望を阻害せず、フランス式庭園との調和に配慮した施設を整備する。電気、水道、下水道については、施設設置区域付近まで敷設している配管への接続が可能。施設設置許可に伴う公園使用料は全額減免するが、一方で事業者に対し利益還元の提案を求める。
 2022年10月末までの店舗設置・営業開始を予定している。設置許可期間は10年間で、市と協議の上更新も可能。
 8月10日に参加資格審査の決定を通知し、8月13日まで企画提案書の提出を求める。8月19日にプレゼンテーション審査を実施し、8月27日に選定結果を通知する。提供:建通新聞社