トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2021/06/02

【福井】山本達雄代表理事を再任/丹南建設開発機構が総会

 丹南建設開発機構の21年度定時社員総会が5月27日、越前市の武生商工会館で開催され、事業計画案などを承認するとともに、任期満了に伴う役員改選では山本達雄代表理事の再任を決めた。
 今回の定時社員総会は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、規模を縮小して開催。
 会場では冒頭、山本代表理事が建設業界を取り巻く状況に触れ、「全国的に大規模な災害が発生し、業界に対する期待は高まっている」と指摘。福井県と福井県建設業協会の「災害時等における応急対策業務に関する基本協定」に言及したうえで、「我々としても県と協力し、より一層地域に貢献していきたい」と述べ、会員各社に協力を求めた。
 今年度の事業計画では、実施事業として、▽社会資本整備の推進に関する予算措置等の要望▽入札・契約制度改革への対応、建設業の再生・経営革新への対応等、建設業の健全な発展へ向けた取り組みの推進▽雇用対策、担い手確保・育成、労働災害防止策の推進▽働き方改革の推進▽法令遵守の徹底と企業の社会的責任(CSR)への対応▽建設現場の生産性向上に向けての対応▽災害に強い社会資本整備および地域の安全・安心を確保するための防災活動の推進▽社会貢献活動・イメージアップ活動等の推進とPR―などを盛り込んでいる。

役員の方々(敬称略)
■代表理事
 山本達雄 木原
■副代表理事
 南恒志  北信建設
 城本重博 冨士土建
 関剛摩  関組
 松葉忠夫 丸善工務店
■専務理事
 齋藤壽治 サイト建設
■理事
 田中大成 田中建設
 谷口義幸 谷口建設
 西尾等  港屋重機建設
 山田秀毅 山田土木
 原真一  山清建設
 福岡秀樹 福岡組
 内田宏治 フクシン
 清水道浩 清水組
 梅田雅也 梅田土建
 佐飛剛  佐飛建設
 木村寿高 木村建設
 坂下弘成 坂下興業
■監事
 上木保  上木建設
 酒井孝  トミックス
 森嘉明  森組
 片岡建和 片岡会計

hokuriku