トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(岡山)
2021/06/02

【岡山】美咲町 新庁舎など複合施設建設 6月議会で事業手法が承認され次第、プロポーザル方式による事業者選定に着手へ

 美咲町は新庁舎を含む複合施設建設について、6月議会で事業手法が承認され次第、プロポーザル方式による事業者選定に着手する。
 設計・施工一括発注方式(DB)による事業手法を議会で説明する。建設地は原田2144ノ1付近。役場・議会・図書館・保健センター・公民館・産地直売所の機能を1カ所に集約する。
 必要な規模を役場と議会が平屋3000平方b、その他が2階建て延べ3000平方bとしているが、建設地は地形が整っていないため棟数は事業者からの提案次第で流動的としている。付帯施設は公園緑地1200平方b、100台規模の駐車場など。建設に必要な敷地面積は約8500平方b。
 建設に当たっては既存の武道館・保健センター・物産センターの解体が必要。また、新庁舎完成後の撤去候補施設には現役場・教育委員会棟・第一分庁舎・第二分庁舎・活性化センター・ふれあい亀太郎ロビーがあるが、活用要望や設計内容によって全てを撤去するか決める。
 21〜22年度で設計し、22年度中に建設に着手、25年度の供用開始を目指す。24年度までの総事業費として限度額20億円を債務負担行為で設定している。

「提供:建通新聞社」