トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日刊建設工業新聞
2021/06/04

【鳥取】SDGs推進で戦略会議/ガス削減目標見直しへ

 持続可能な社会を目指すSDGsの推進と2050カーボンニュートラルの実現に向け3日、県庁で戦略本部会議があった。平井伸治知事は、政府が今月まとめる「骨太の方針」に盛り込まれるグリーン社会やデジタル化などを挙げ、国施策を取り込みながら部局横断での検討を求めた。
 各部局長が出席した会議では、県が昨年1月に目標を打ち出した30年度の温室効果ガス40%削減(13年度比)をさらに深掘りする方針を確認。今年4月に国が定めた削減目標46%や、今夏改定の次期エネルギー基本計画を踏まえ、今秋までに削減量を上乗せした目標に見直す。
 ガス削減を加速するため▼住宅・公共施設の高断熱化やLED化▼小水力発電など再生可能エネルギーの導入促進▼皆伐再造林整備、建築物の木材利用促進といった吸収源対策―などに取り組む。
 県土整備部の森田豊充部長は、ICTを活用した現場の効率化や渋滞対策による車両の燃費向上、リサイクルによる現場廃棄物の削減などを説明した。
 また、会議ではSDGsの実践拡大で「県版認証制度」の創設を検討。ESG投資によって民間資金を流入させるほか、「SDGs未来都市」の選定に向けて具体的な事業計画を策定することを決めた。


日刊建設工業新聞