トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2021/06/16

【福井】越前建設業協会が設立/強い地元愛町と災害協定を結ぶ/朝日、織田、宮崎、越前4地区の結束で

 一般社団法人越前建設業協会が今春、設立された。越前町の朝日、織田、宮崎、越前4地区における唯一の社団法人化された建設業団体としてスタート。
 経緯は、1月4日に法人成立。3月1日には早速、越前町と災害協定を締結した。4月1日には福井県建設業協会に正式加入。正会員は23社で、2社が現在申請中という。
 会長を務める村上博行氏(65)は、設立理由を、一言で「強い地元愛」と表現。「これまで所属した丹南建設開発機構(越前支部)では、その思いや願いが十分に果たせないため」と率直に話した。
 副会長の笠原幸子郎氏と堀正路氏、監事の橋本寛己氏も共感を示し「村上会長のリーダーシップが大きい」と異口同音に強調した。
 今後は、福井県建設業協会に所属する8つ目の下部組織(福井地区、大野、勝山、坂井郡、丹南、敦賀、若狭地区)として、「自然災害に備え、対応も担う、社会的な強い要請に応えていきたい」(20年度事業報告の要約)としている。

役員の方々(敬称略)
■会長
村上博行  大生   朝日地区
■副会長
笠原幸子郎 岬建設  越前地区
堀正路   山中建設 織田地区
■理事
梅田一哉  丹南開発 朝日地区
林孝行   KiKi 織田地区
橋本幸宏  國成建設 宮崎地区
■監事
橋本寛己  橋本建設 越前地区

地域のために尽す

 今後の抱負について、村上会長は「やはり地域(越前町)のために尽くすこと。協会としては、若手の人材確保が最優先。風通しよく、意見を尊重する組織に。時代なのか、流れ作業(製造業)に就こう、という若者が増えてきた(自分たちの頃とは、まったく違う)。建設業が楽しく、俺も頑張ってみよう、と思ってもらうことが一番大切」と力説。「その解答が給与になるのか、時間(週休2日制)なのか。昔とは、違うことだけは確か」と新感覚を受容し、前に進む決意を示した。
 笠原副会長は「会長を支える、と言うよりも、ついていく」感覚で、会長の強いリーダーシップに期待。堀副会長も共鳴し「越前町に根を下ろす建設業者が結束し、地域とともに生きていくことが基本」と意欲を示した。

hokuriku