トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日本工業経済新聞社(群馬)
2021/06/22

【群馬】県県土整備部が21年度橋梁工事の概要まとめ


県県土整備部は2021年度の橋梁改築事業の概要をまとめた。今後、下部工は東吾妻町内の(仮称)厚田跨道橋など6件、上部工は(仮称)6号跨道橋など2件で工事を発注する。8件のうち、上信自動車道吾妻東バイパスの厚田跨道橋のみが道路整備課からの発注となり、7月の公告を見込んでいる。また、長野原町の浜岩橋は初弾工として橋台1基を新設する。このほか、上毛大橋と広瀬大橋で工事費1億円以上の補修工事を予定している。
事務所ごとに改築を行う橋梁をみると、上信自動車道建設事務所の3橋が最多。その後、中之条土木事務所の2橋、富岡土木事務所および高崎土木事務所が1橋と続く。補修については、前橋土木事務所と伊勢崎土木事務所が1橋ずつ予定している。
下部工のうち道路整備課での公告を見込んでいる厚田跨道橋以外の5橋については、本課と出先事務所どちらから発注するか検討を行っている段階。上部工は、いずれも出先事務所からの発注を予定している。
このほか、補修設計および工事を約100橋で実施する見通し。
事務所ごとの詳細は次のとおり。
【前橋】
県道南新井前橋線の上毛大橋で補修工事として桁の補強工を実施する。9月発注を見込んでいる。形式はPC6径間連続ラーメン箱桁橋・PC単純ポステンT桁橋・RC5径間連続中空床版橋で、橋長は638m。
【伊勢崎】
主要地方道伊勢崎本庄線の広瀬大橋で補修工事を行う。発注時期については9月を見込んでいる。鋼3径間連続非合成鈑桁橋で239・7m。P1の補強工事を行う。
【高崎】
西毛広域幹線道路高崎西工区の(仮称)6号跨道橋で上部工を発注する。時期は7月を予定している。PC単純プレテン中空床版桁橋で、橋長は19・3m。
【富岡】
甘楽町内の県道金井高崎線の新金井橋で上・下部工を予定。下部工はA2が完成しており、A1のみを発注する。時期は下部工が8月、上部工を10月ごろで計画している。架設するのは12・1mのPC単純プレテン中空床版桁橋。
【中之条】
長野原町で浜岩橋、東吾妻町は竜ヶ鼻橋の下部工を計画。浜岩橋は68・7mの鋼単純合成箱下駄橋。A2での工事は12月に発注する。竜ヶ鼻橋は177mの鋼3径間連続非合成箱桁橋。A1の工事発注を11月に予定している。
【上信自動車道】
吾妻東バイパスで厚田跨道橋と厚田IC橋、吾妻東バイパス2期で泉沢川橋の下部工を予定。橋梁は3橋ともに東吾妻町内にある。名称はいずれも仮称。
厚田跨道橋は、157mのPC3径間連続ポステン箱桁橋。P1・2の工事を7月にも発注する。
厚田IC橋は39mの鋼単純非合成鈑桁橋を計画。A1工事を9月に発注する。
泉沢川は322mの鋼4径間連続非合成版桁橋・鋼3径間連続非合成版桁橋を計画している。P3での工事を11月ごろに発注する。