トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2021/07/06

【福井】吉田新内氏と岩上博二氏/個人としてマスク計5万枚を寄付/中村県副知事積極的な防止策に役立てたい

 福井市在住の吉田新内氏(84 今市)と、岩上博二氏(66 和田中1丁目)の2人が共同し、県に対し、マスク計5万枚を寄付した。5日、両氏が県庁を訪ね、中村保博副知事に目録を手渡しした。
 受領した中村副知事は、感謝の言葉を述べ、「大変な量のマスクを頂き、ありがとうございます。コロナ感染防止と、地域経済の活性化へ県では現在、マスク会食を進め、お店に配布させて頂き、積極的な防止策に役立てていきたい」と、お礼の気持ちを表わした。
 県地域福祉課によると、寄付贈呈されたマスクは、これで累計75万8352枚(不織布で個包装)となった。寄贈者には、企業や団体からが多く、個人からは少ないという。今後は、マスク推奨店(県内飲食店約3300店)の求めに応じ、すばやく配布していきたい考え。2人に同行し、吉田恭平氏(新内の代表取締役社長)と、岩上元紀氏(建昇の取締役副社長)も、受領式に参加した。
 県内では、4・5月の2カ月間で、確認された陽性者の451人中、マスクなしの会話や、飲食を通じた感染と推定されるケースが約83%。このうち約25%が飲食店等で、食事中のマスクなしの会話によるものと考えられている。

hokuriku