トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2021/07/26

【新潟】労災撲滅、衛生活動推進へ/建設業労働災害防止大会/建災防県支部

 建設業労働災害防止協会新潟県支部(植木義明支部長)は21日、「第55回新潟県建設業労働災害防止大会」(後援・新潟県および新潟労働局、北陸地方整備局)を新潟市中央区で開き、約150人の参加者は労働災害の撲滅を目指すとともに、安全衛生活動の一層の推進を図ることを誓った。
 会に先立ち、植木支部長が登壇し、死亡・重大災害などの状況に触れ「減少傾向ではあるが、今年度から増加し極めて憂慮すべき状況。いま一度基本に立ち返り、コロナ対策を念頭に熱中症対策など労働災害防止対策に取り組んでいただきたい。社会的にも重要な建設業が一丸となって、無事故無災害で業界の発展を祈念する」と呼び掛け、新潟労働局の岩瀬信也局長は「総点検の実施、熱中症予防、安全活動の強化をお願いしたい」と協力を求めた。
 また、安全成績および安全活動の21年度支部長表彰が行われ、優良事業場賞に18社(うち専門工事業者5社)、個人功績賞に18人(同7人)、職長賞の23人(同8人)の功績をたたえるとともに、植木支部長は「他社の模範として一層尽力していただきたい」と激励し、それぞれの代表者に賞状と記念品を贈呈した。

hokuriku