トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

滋賀産業新聞
2021/08/20

【滋賀】日野町 内池地区の地区計画

 日野町が、「市街化調整区域における地区計画制度の運用基準」を適用して、良好な住宅地を創出する「内池地区地区計画」の決定に向けた手続きを進めている。
 現在、町の手続き条例に基づく計画案の縦覧を行なっており、今後、都市計画法に基づく縦覧、町都市計画審議会での審議・答申、県知事同意を経て、11月下旬に決定に至る見通し。
 「内池地区地区計画」は。同町内池字大平の一部、面積約1・0fが対象。国道307号から約1・5q、国道477号から約0・5qと利便性の良さと、2q圏内に保育園、幼稚園、小学校、高校、病院と施設が充実した立地条件にあり、周辺の既存集落や新興住宅地「出雲の里」と共に、秩序ある住宅地の形成が図れる。
 建築物の整備方針を「田園景観や町並みの形成に配慮し、安全な住宅及び共同住宅の整備を図る」とし、建築物の用途を「住宅、共同住宅など」に制限、敷地面積の最低制限を「200平方b」とする。
 町は同地区計画を、『町総合計画』に掲げる町の向かう方向性の一つ「環境、福祉、防災に配慮しながら良好な居住環境が形成されるよう、必要な用地を確保する」という目標に合致。また、『町都市計画マスタープラン』に記載がある「鉄道駅に隣接する地域で、無秩序な市街化が進む恐れのある区域については、市街化調整区域における地区計画制度を活用し、良好な土地利用環境への誘導を図る」との方向性にも合致するとして、全国的な少子化、人口流出が進む中、日野町においても移住・定住による地域の活力回復・活性化は大きなテーマであり、民間企業の力を活用できる本地区計画を設定するとしている。

提供:滋賀産業新聞