トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社四国
2021/08/23

【愛媛】県 とべ動物園サル・ヒヒ舎設計を綜に

 愛媛県は「とべ動物園(サル・ヒヒ舎)整備工事設計(基本設計共)」を綜企画設計松山支店(松山市)に委託した。砥部町上原町にあるとべ動物園について、施設の老朽化対策の一環で来園者から特に人気の高い「サル・ヒヒ」の獣舎の建て替えとその周辺の改修を行う。2022年3月25日までの履行期限で作業を進め、22年度以降早期の整備に備えていく。
 サル・ヒヒ舎については、既存の鉄骨ゲージと建物を解体撤去し、それぞれ新たに放飼場(展示室兼寝室)と寝小屋などを新築する。既存のサル舎とヒヒ舎はいずれも鉄筋コンクリート一部鉄骨造平屋で面積がそれぞれ335平方bと271平方b。新設するサル舎とヒヒ舎はいずれも鉄筋コンクリート造平屋で面積がそれぞれ379平方bと280平方b。
 また、周辺施設について、サル舎西側の斜面に木製の観覧デッキ(201平方b)を設置し、来園者が周遊できるようにする他、既存の保護棟(鉄筋コンクリート一部鉄骨造平屋196平方b)とクモザルザル舎(同造平屋190平方b)をサル・ヒヒ舎の工事期間中の仮移転先とするため必要な改修を施す。モンキータウンへのアクセス向上のためチンパンジー舎からアメリカストリート間の新たな通路(階段など)も整備する計画。
提供:建通新聞社