トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

滋賀産業新聞
2021/09/08

【滋賀】甲賀市 土山中学校の長寿命化改良整備

 甲賀市は、計画している土山町にある土山中学校の長寿命化改良整備について、来年度からの工事着手を目指し予算措置に係る各種調整を進めていく。
 工事は2ヵ年を予定し、来年度に82年(昭和57年)建設のRC造3階建、延3162平方bの管理棟を、23年度に83年(昭和58年)建設のRC造2階建、延1475平方bの特別教室棟、5年(平成17年)建設のS造平屋建、384平方bの技術棟の整備に取り掛かる方針。主な工事内容は、外壁・内装改修、屋上防水工事など。現在、実施設計業務(担当=森野設計)に取り掛かっており、工事規模などの調整を行いながら、予算要求時期に間に合えば当初予算に、間に合わなければ補正対応で事業費を確保する見通しだ。
 同校は、各棟外壁の塗装や内装の剥がれが目立つことから、安全面の向上を図るべく今回工事が計画された。
 関連して、市は管理する学校施設の老朽化対策を従来の「事後保全」からコストカットが見込める「予防保全」へと転換を図り、施設の長寿命化を進める方針から、今後も計画的に改良工事を発注し、コスト縮減や財政負担の平準化を図っていく。
 その他の公共施設についても、健全財政及び適正な施設維持に向け、現在保有している市全体の公共建築物総延床面積(38万2431平方b)の計画的な廃止・転用・長寿命化を図っていく。目標として、40年間で25万9288平方b(30%減)の総量削減を掲げており、実現に向け修繕・改修プランの無い公共施設においては計画を策定し、順次工事発注を行っていく方針。

提供:滋賀産業新聞