トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(中部)
2021/09/28

【愛知】名市審議会 御園小・名城小の統合を答申

名古屋市教育委員会は9月24日、2021年度第6回の子どもいきいき学校づくり推進審議会を開き、同審議会は御園小学校と名城小学校(中区)の個別プランについて答申した。答申では施設整備について、子供たちにとって居心地がよい施設整備を進めるとともに、速やかに跡地活用(御園小)の検討に着手できるよう、関係部局と連携することを求めた。教育委員会は、10月以降に保護者・地域との説明・協議を進める考えだ。
 個別プランによると、御園小(中区錦1ノ9ノ1)と名城小(中区丸の内3ノ3ノ35)は、名城小校地で統合する。
 統合に当たっては、現校舎を改修する方針。改修は、長寿命化改修レベルではない、統合に併せた改修を実施する方針。既設校舎の木質化も積極的に実施する考えだ。詳細は地元意向を踏まえて決めていく見通し。
 名城小敷地(面積1万0914平方b)には、鉄筋コンクリート造4階建て延べ2556平方bの北校舎棟と同造4階建て延べ2207平方bの西校舎棟、同造2階建て延べ1119平方bの体育館棟などがある。
 今後の想定スケジュールは、10月以降に保護者・地域への説明・協議を行い、意思決定機関としての教育委員会が年内にも統合を議決する。施設整備は、22年度に基本設計、23年度に実施設計を行い、工事は24〜25年度に実施する見通し。統合校は23年4月の開校を目指す。
 御園小の敷地面積は9613平方b。跡地活用に当たっては、同小が持つ避難所機能の他、小学区内にないコミュニティセンターの機能、消防団詰め所機能を確保していくことが求められる。跡地活用に当たっては、市全体で検討していく必要があるが、学校統合の決定後になる。
 19年3月に策定した「ナゴヤ子どもいきいき学校づくり計画」に基づく、個別プランの審議会答申は御園小と名城小で3件目となる。最も早く答申を受けた野跡小学校と稲永小学校(港区)は、8月に保護者・地域への説明を個別形式で実施している。高坂小学校としまだ小学校(天白区)は、緊急事態宣言の解除が見込まれる10月以降に保護者・地域への説明を実施する見通し。

提供:建通新聞社