トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日本工業経済新聞社(群馬)
2021/10/29

【群馬】県建築課発注の広瀬第二県営住宅が近く公告

県建築課から発注となる広瀬第二県営住宅J棟の住戸改善工事が近く建築・電気・機械の3分離で公告・指名通知となりそう。J棟はRC造4階建て、延べ床面積1258u。躯体を残してのスケルトン改修となり、内装・外壁の改修に加え、エレベーターの新設も行う。同様の工事を進めているI棟は建築が一般競争、電気および機械設備が指名競争で発注していることからJ棟でも同様の方法となることが見込まれる。
広瀬第二県営住宅は前橋市広瀬町3丁目地内にあり、これまで各棟で同様に住戸改善工事を推進。同住宅での工事はJ棟で完了となる。県営住宅での大規模な改修工事はこれまでにも各住宅で推進。県営住宅全体で具体化している大規模な住戸改善はJ棟でひと段落することとなり、今後は各住宅で必要な小規模工事が進むこととなる。
内装工事は、間取り変更および設備類の更新を予定。間取り変更は、入居世帯の変化に対応できるようにする。現在は1階につき6戸となっているが、1〜2階部分は6戸のまま工事を実施。3〜4階は2戸を1戸に統合するなどで1階あたり3戸とする。外装工事は屋上部分の約350uで防水工事。外壁は全面を対象に塗り替えを行う。
エレベーターはS造4階建て、延べ床面積117uの棟を増設して整備する。3つある階段室の1つを利用して、住戸間取り変更を行いながら整備。エレベーターは9人乗りとなる。設計は施工中のI棟と合わせて亦野建築設計事務所(前橋市)がまとめた。
2020年度に発注したI棟の工事は建築・電気・機械の3分離で発注した。担当は◇建築=鵜川興業(前橋市)◇電気=南部電設(前橋市)◇機械=伸高設備工業(前橋市)−となっている。