トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2021/11/09

【石川】県が国の意向確認へ/金沢広坂合同庁舎建て替え/景観的問題で

 金沢経済同友会と谷本正憲知事との意見交換会がこのほど、金沢ニューグランドホテルで開かれ、同友会側が国の行政機関が入る金沢広坂合同庁舎の建物について、景観面で望ましい状態になく移転すべきと問題提起したのに対して、知事は同庁舎を保有する北陸財務局に移転に関してどういった考えを有しているのか尋ねる意向を示した。
 1965(昭和40)年に建設された同庁舎は、RC造地上8階建地下1階建て延べ1万7083平方メートル。高さ32メートルの建物屋上に北陸総合通信局のアンテナが加わり、トータル高は39メートルに達する。建設後に制定された市条例により、現在地(中央風致地区)で建て替えるには15メートルの高さ制限があるため、同程度規模の庁舎は不可能となる。
 意見交換で同友会側は、合同庁舎と市道を挟んで隣り合う金沢城において近年、玉泉院丸庭園や鼠多門、鼠多門橋が相次いで完成し、景観的に移転が望ましいと指摘。これに対して県側はRC造建物の耐用年数を60〜70年と単純計算した場合、2030年代の移転完了が有力との見方を示し、「新しい場所での工事期間、実施設計、基本設計、基本構想を考えると、ここ2、3年に方針を決定しないと間に合わない。国がどんな考え方を持っているのか、お聞きするタイミングにきている」とした。

hokuriku