トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北海道建設新聞社
2021/11/15

【北海道】厚岸グルメパークが3冠 道内道の駅ランキング2020

 北海道開発局が発表した道内の道の駅ランキング2020では、厚岸グルメパークが8部門のうち3部門で第1位を獲得した。ゆっくり休憩でき、手軽に魚介類のカキなどを堪能できるグルメが決め手となった。2部門でトップとなったサーモンパーク千歳は、キッズスペースエリアが充実。きれいなトイレ環境は例年高い評価を受けている。

 2020年に開いた道内の道の駅124カ所を巡るスタンプラリーで、100カ所以上のスタンプを押印した「完走者」へのアンケートを集計。「道路や地域に関する情報提供が充実していた」「冬に訪れたい」など8部門のランキングを作成した。

 厚岸グルメパークは「ゆっくり休憩できたと感じた」「長時間滞在したい」「いちおしのおいしいもの=vの各部門で首位に。ブランドのカキの提供、厚岸湾の景色といった地場の魅力にあふれる同駅。屋外への椅子やテーブル増設などの工夫が、コロナ禍での3冠獲得を後押しした。

 サーモンパーク千歳は4年連続で「トイレがきれいだと感じた」部門の首位を守った。広くソーシャルディスタンスが保たれ、美術館のような構造が好評を維持。また「家族で訪れたい」でもトップとなっており、キッズスペースや水族館などの子どもの遊び場・学び場が館内外に展開している点も評価されている。