トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日本工業経済新聞社(群馬)
2021/12/24

【群馬】県教委管理課が年明けに5件設計委託

県教育委員会管理課は、年明け早期に松井田高校(安中市松井田町松井田803−1)など5校の改修設計業務を指名通知する。松井田高校は体育館の長寿命化改修、双葉高等特別支援学校(前橋市苗ヶ島町2258−4)で空調設備改修を計画。残る高崎商業高校(高崎市東貝沢町3−4)と藤岡工業高校(藤岡市下戸塚47−2)、西邑楽高校(大泉町朝日2−3−1)はトイレの改修設計を委託する。着工は最短で2022年度となることが見込まれる。
松井田高校の体育館はRC造2階建て、延べ床面積1569u。施設の老朽化対応に伴う長寿命化として、外壁と屋根、内装部を対象として工事を計画。1997年度に一部で改修を行っているため、設計の中で現地調査を行い詳細な施工内容を詰める。
今回改修設計を委託する5校の工事時期については、長寿命化改修などの設計が完了している施設がほかにもあるため、施設状況など優先度を考慮しながら判断することになる。
残る4校の設計内容は次のとおり。
【双葉高等特別支援学校】
施設規模はRC造2階建て、延べ床面積5231u。現在は中央熱源方式で職員室と保健室、会議室以外の空調を担っている。今回の設計で個別方式への転換も含め空調の更新を検討する。
【高崎商業高校】
RC造3階建て、延べ床面積2747uの教室棟が対象。1階につき男女1カ所ずつ、計6カ所のトイレ全てで実施する。内容は床の乾式化と便器の洋式化を基本に手洗い場の設備改修なども見込んでいる。
【藤岡工業高校】
施設はRC造3階建て、延べ床面積2734uの規模。男女トイレが1階につき1カ所ずつ、合計で6カ所が対象となる。改修は床の乾式化とトイレ本体の洋式化がメイン。このほか、設計の中で必要となった場合に設備改修も予定している。
【西邑楽高校】
教室棟でトイレ改修を予定。RC造3階建て、延べ床面積2558u。99年度に改修を一部で行っている。6カ所のトイレ全てを対象に床の乾式化と便器の洋式化に加え、手洗い場の改修なども実施する。