トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(神奈川)
2022/01/18

【神奈川】藤沢市 DX施策 推進に向けた提案を募集

 藤沢市は、DX(デジタル・トランスフォーメーション)推進に向けた提案を募集している。募集期間は2022年3月31日まで。
 市では、最先端テクノロジーを活用した安全・安心で暮らしやすいまち「スマート藤沢」を実現するため、21年4月にデジタル推進室を設置、11月にはDX戦略推進プロデューサーを2人採用し、ICTなどの活用による市民サービスの向上と行政の効率化に向けたDX施策の推進に取り組んでいる。
 提案は、▽デジタル市役所に関する提案(@AIを活用したソリューションや庁内業務の効率化に資するソリューションA図面など添付書類が複雑な電子申請をペーパーレスで処理するソリューションBオープンデータの推進や庁内におけるデータの利活用、EBPMの推進に資するソリューションCその他 、デジタルだからこそできる特性を持った新たな取り組みやテクノロジー)▽スマートシティに関する提案▽ロボットに関する提案▽実証実験に関する提案―など。
 提出方法はe-kanagawa電子申請から。提案はデジタル推進室などで精査し、必要に応じて打ち合わせをお願いする。導入に向けた検討が進むものについては、23年度予算として予算要求をする想定。先に6月の概算要求に向け、提案内容について、庁内で検討を進める。
 問い合わせ先はデジタル推進室。 提供:建通新聞社