トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

滋賀産業新聞
2022/03/15

【滋賀】滋賀県 衛生科学センターの建替

 大津市にある「滋賀県衛生科学センター」について、建替え計画が浮上している。所管の県健康医療福祉部感染症対策課では、具体化にむけてPFI手法の採用も候補に、さらに現地建替えか、移転建替えも含めてを検討を行って行く考え。
 整備スケジュールについては、22年度から基本計画策定とPFI簡易検討に入り、23年度にPFIの詳細検討・諸手続。24年度には実施方針を策定し、特定事業選定、入札・契約関連事務へと進める。
 設計・工事は、25年度から取り掛かっていき、26年度に用地造成、27年度に機器等移設・調整し、28年度の供用開始を予定。
 また、想定されている整備スケジュールで現地建替えの場合には、2段階の工事工程が見込まれるため、供用開始までの期間を更に要する可能性も示唆している。
 衛生科学センターの整備基本計画は、センター施設の運営計画、整備計画(立地場所、機能配置、諸室整備概要等)、想定整備・運営費用等を定める同計画を22年度に策定する。センター施設の整備完了までに相当の時間が見込まれることから、供用開始までの間においても必要な機能を維持し、様々な健康危機管理事案に迅速かつ機動的に対応を図る。
 現在の滋賀県衛生科学センター(大津市御殿浜13―45)は、建物の老朽化が進み、雨漏れの発生、検査室等での電源不足、建物が2棟に分離、各部屋が狭くエレベータが未設置など、今回の施設整備で適正な施設機能と、設備機器の精度を確保する考え。
 県では、現センターの老朽化や新興感染症(新型コロナウイルス感染症含む)への対応等の観点から、様々な事業手法を比較検討し、県全体の財政状況その他の事情を考慮しながら、一刻も早いセンター施設の整備に努めていく―としている。

提供:滋賀産業新聞