トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2022/03/23

【富山】橋爪さん(県代表)が特別賞/全瓦連技能グランプリ/富山で初開催

 「全瓦連技能グランプリ2022北陸富山〜住み続けられるまちづくり〜」が19、20の両日、富山市内の富山産業展示館テクノホールで県内で初めて開催され、全国から10人の瓦葺き職人が技術を競い合った。富山県代表の橋爪雅之さんが全瓦連理事長特別賞を受賞した。主催は一般社団法人全日本瓦工事業連盟(全瓦連)、主管が北陸ブロック協議会(幹事・富山県瓦工事業協同組合)。
 グランプリは、業界の資質の向上や技術の革新を図り、時代に合った施工を確保するとともに、瓦の持つ優位性を広くアピールすることを目的に2004年から隔年開催している。競技に先立ち、全瓦連理事長の薄井幸夫大会会長が「この大会を通じて、みなさんの技術を同業者に届け、業界の活性化につながればと期待する。日ごろ培った技を、十二分に発揮し戦い抜いてほしい」、全瓦連北陸ブロック長の澤田勇大会副会長が「瓦の素晴らしさを再認識するとともに、選手の優れた技術に触れる機会にしたい」とそれぞれエールを送った。
 競技は▽使用瓦は小松釉薬瓦53A判防災桟瓦▽葺き方は引掛桟空葺き工法(馴染み土の使用可)▽巴瓦は2カ所を野地よりトンボにて緊結−などの仕様に従い、屋根架台(縦1・8メートル×横1・5メートル×高さ1メートル)に瓦を葺くことが条件。作業時間は6時間。選手は各都府県代表としての誇りを持って、これまでに習得した技術をいかんなく発揮し、仕上がりの美しさを競った。
 被表彰者は次の通り(敬称略)。▽国土交通大臣賞 小川等(新潟県)▽厚生労働大臣賞 畚野明憲(京都府)▽総務大臣賞 岡田輝将(福井県)▽富山県知事賞 川田允彦(岡山県)

hokuriku