トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日本工業経済新聞社(群馬)
2022/03/23

【群馬】太田市はスケートパーク整備



太田市が計画しているスケートパーク整備事業が2022年度に動き出す。当初は20年度の整備着手を予定していたものの、新型コロナウイルスなどの影響により、これまで再検討を進めていた。整備箇所を北関東自動車道太田強戸SIC付近から、北部運動公園(上強戸町2079−3)の北広場に変更し、事業を再開する。22年度は実施設計業務を進め、23年度に工事を単年で完了させる。実施設計業務委託料は当初予算で750万円を計上している。
スケートパークは24年度の供用開始を目指しており、第6次実施計画では23年度に行う工事費を1億4250万円と算出している。
施工場所は既存の建物などを撤去する必要がない北部運動公園の北広場を選定。現在はイベント開催時などに駐車場として活用されている。校庭などで使用されるグラウンド用の砂が敷いてある状況。敷地面積は約6500uとなる。
コースはスケートボードやインラインスケート、BMXの使用を想定しており、広さは2500u程度。現場打ちコンクリートで整備する方針としており、県内初のPC製コースとする。レイアウトについては太田強戸SIC付近で計画していた際に実施した設計内容を基本とする考え。コースは、19年に行った新潟県南魚沼市にあるスケートパークへの視察などを参考に決定した。また、夜間の使用も見込んでいるため、照明工事も行うこととなる。
トイレなどの設置も必要となったため、経費がかさむこととなり、20年度の当初予算に計上している工事費1億円よりも上昇することが見込まれる。基本設計、実施設計は技研コンサル(前橋市)、測量設計は地域計画(太田市)が手掛けていた。しかし、新型コロナウイルス対策へ予算を重点配分するため見直しが求められ、当初計画は延期となっていた。
市はスケートパーク整備の基本方針を◇利用者と地域との交流の場を創出する◇SS(ストリートスポーツ)普及のための拠点とする◇子供から大人、未経験、初級者から上級者までが楽しめるバランスの取れたコースレイアウトとする◇華美でなく、誰もが気軽にSSを楽しめる施設とする−と定めている。
スケートボードはオリンピック正式種目に採用され、東京五輪では男女合わせて金メダル2つ、銅メダル1つを獲得する快挙を成し遂げている。注目を集めている同競技の練習拠点として広域からの集客を図ることで、地域の活性化を促進する。