トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(神奈川)
2022/03/30

【神奈川】横浜市 団地と住宅地の再生でURと協定

 横浜市建築局は、JR根岸線沿線南部エリアにある団地と住宅の再生に向けた支援策を検討するため、UR都市機構と『郊外住宅地再生の検討に関する協定』を締結した。検討の対象は▽港南台▽洋光台▽本郷台―の各駅とその周辺地域で、協定期間は4月1日〜2026年3月31日の4年間。10年にURと締結した包括連携協定に基づき、相互の施策連携を視野に、より豊かなまちづくりを考える。
 同エリア内には、近い将来更新の時期を迎え再生支援が必要となる住宅団地が22団地・約1万5000戸ある。これらのうち高経年で500戸以上の大規模団地は13団地・約1万4000戸で、居住者の高齢化も進んでいる。
 URと横浜市では既に住宅ストックの再生計画を策定しているものの、旧UR分譲住宅など民間住宅は管理組合が事業主体となり、長期修繕計画の有無を含めて将来像は明らかになっていない。
 今後それぞれが建て替えや再整備を行う場合に備え、共通の道しるべ≠ニなるまち全体の最適について、URとともに住民らの意見を聞きながら議論する。住宅再生に合わせて何ができるか整理するとともに、まちに誘導したい人々の姿をイメージし、その人々を呼び込むための機能や素材を考える。
 さらに、民間住宅の管理組合の相談に乗ったり助言したりすることを念頭に、支援策やサポートの方法を検討する。
 URと横浜市は10年度から「次世代に引き継ぐまちづくりモデルプロジェクト」の推進で包括連携協定を結び、地域課題への対応や環境保全のための取り組みなどを市民とともに進めている。今回の協定はこれをベースにした。
 JR根岸線沿線南部エリアで再生支援の対象となる住宅団地は別表の通り。 提供:建通新聞社