トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日刊建設工業新聞
2022/04/13

【鳥取】通学路安全対策/坂原と福本の歩道整備へ/今夏にも工事発注/八頭県土

県八頭県土整備事務所は通学路安全対策事業のうち、津山智頭八東線・坂原工区と河原郡家線・福本工区の工事を早ければ今夏にも発注する。今のところ坂原工区は土木一般A級、福本工区は土木一般B級が対象。
 通学路点検で対策が必要となった坂原工区(智頭町)は、智頭中学校の通学路やほのぼの保育所の園外活動ルートとして使われている。2019年にはバイパス区間222b(車道幅員6b、歩道幅員2・5b)が供用され、このたび、新見川に架かる坂原橋の下流側に歩道橋(橋長38b、幅員2b)を設置することとなった。
 現在、測量・橋梁詳細設計がエース・プランによって進められている。同事務所では最初の工事となる橋梁下部工を8月にも土木A級で発注し、出水期明けからの工事着手を目指している。概算工事費は6000万円。
 また、福本工区(八頭町)は宅地開発が進み、地元から「私都川側にも歩道を設置してほしい」と要望が上がり、同事務所では延長570bあまりで歩道整備(歩道幅員2・5b)を進めることとなった。
 現在、椿コンサルタントが歩道設計・用地測量を進めており、同事務所は早ければ今夏以降に整備区間のうち約200bで歩道設置工事に入る。土木B級向けは概算工事費3000万円となりそう。

日刊建設工業新聞