トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建設経済新聞社
2022/04/18

【京都】UR今出川堀川住宅を除却 第3四半期に入札を予定

 都市再生機構は、京都市上京区のUR今出川堀川住宅を除却する。
 堀川今出川交差点上ル西側のUR今出川堀川住宅(今出川堀川市街地住宅。京都市上京区北舟橋町866)は、住宅・都市整備公団時代に建設された10階建の建物《=写真》。
 UR今出川堀川住宅を巡っては、京都市が令和2年9月補正予算に旧上京保健センターの建物除却に係る設計費用等負担金として限度額300万円(期間は令和3年度)の債務負担を設定した。
 これは京都市が都市再生機構に対し、貸付けを行っている土地上に機構が設置している当該住宅について、賃貸住宅としての用途が廃止されることとなり、令和2年度から3年度にかけて、建物の除却に係る設計等を予定。建物の除却にあたっては、当該建物内に市が区分所有する旧上京保健センターの面積分に応じ、費用負担が生じるため、その費用負担について債務負担を設定したもの。
 都市再生機構西日本支社は15日に公表した令和4年度工事発注見通しに「04−今出川堀川市街地住宅基盤整備工事」を盛り込んだ。第3四半期に入札する予定。工事概要は除却工事(RC造10階建1棟、96戸)、整地工事、防災施設工事。工期は約18ヵ月。