トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2022/05/02

【石川】谷本氏に名誉県民の称号/馳知事定例記者会見開く/就任後初

 馳浩知事は4月28日、就任後初めてとなる定例記者会見を県庁特別会議室で開き、「谷本正憲前知事には県名誉県民条例に基づいて、名誉県民の称号を贈りたい」と語った。今後、選考委員会に諮り、6月議会において、同意を求める議案提出に向け、必要な手続きを進めていくとした。
 谷本氏は7期28年にわたり知事を務め、任期満了に伴い3月に退任。馳知事は就任会見時、谷本氏を何らかの形で顕彰したいとの考えを示していた。
 馳知事は谷本前知事について、「石川県が持ち合わせる質の高い文化の集積、高い技術力を有するものづくり企業の集積、高等教育機関の集積、豊かな自然環境など、石川の個性ともいうべき財産を磨き上げ、これを県内外に発信するとともに、陸海空の交流基盤の整備を進め、日本海側のトップランナーとして地位を築くということに大変尽力頂いた」とし、「県行政の各分野に残された業績は卓越したものがあり、これからも県政発展に向けてご指導頂きたいとの思いを込めて、名誉県民の称号を贈る」と述べた。
 また、知事給与及び退職金の減額に関して、馳知事は「任期が満了する2026(令和8)年3月26日までの間、給与及び期末手当を30%、退職手当を50%、それぞれ減額する条例案を6月議会に提案したい」と語り、任期4年間での減額分については「総額で4104万3000円になる」と説明した。

hokuriku