トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社四国
2022/05/20

【徳島】県 業務履行円滑化へスケジュール管理表を導入

 徳島県は、県土整備部営繕課と徳島県農林水産部の業務委託の提出書類に「スケジュール管理表」を追加した。管理表により業務をスムーズに履行させることが狙い。5月以降に公告または発注し契約する実施設計に導入する。受発注者間の連絡を密にすることで、効率的な工程管理と納期の遅延防止効果を見込んでいる。
 営繕課は営繕委託業務の書類に「スケジュール管理表」、農林水産部は農林土木業務提出書類に「業務スケジュール管理表」を追加した。受注者と監督員がやりとりする業務請負書類の一つで、営繕課への初回の提出時期は「契約締結後土日を除いて10日以内」、農林水産部への提出時期は「初回打ち合わせ後速やかに」とする。
 スケジュール管理表の導入は県独自の取り組み。まず実施設計を対象とし、導入効果を検証して今後の他の契約書類への拡大を検討する予定。
 営繕課の様式では、表形式のシート内を建築業務、設備業務に分けており、記載例として当初・設計変更・遅延の工程ごとに、記入サンプルを明示。当初の工程の日付を記入する欄を25カ所設定している。農林水産部の様式は、4月〜3月を月ごとに上・中・下旬に分けており、関連業務・受注者・受注者と発注者・発注者の欄を設けている。
 監督員への書類提出方法はこれまで通り。手渡しまたは継続的なやりとりのあるメールアドレスからの提出など、受注者からの提出が確認できる方法をとる。
提供:建通新聞社