トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2022/06/14

【福井】建機恐竜の募金を県へ/建設青年委員会が企画通じて国際貢献/県建設業協会

 福井県建設業協会の建設青年委員会(辻広昌平委員長)は10日、ウクライナ避難民の支援金として41万9523円を寄付した。
 受領式は県庁で行われ、辻広委員長(辻広組副社長)から、高橋伸輔土木部長に対し、寄付目録を手渡しした。
 青年委員会から、谷口康介副委員長(高野組常務)と、本会の成瀬公夫専務も同行。
 受領側は、高橋部長と、支援窓口の湯川直産業労働部国際経済課長も出席。ウクライナ避難民は現在、県内5組9人。寄付215件で、総額908万円余。既に204万円余を生活、一時金として活用する状況を報告した。
 この寄付金は、青年委主催の、はたらくくるまジュラシックパーク・イン今庄365スキー場で、来場車から寄付を募ったもの。昨年も、サンドーム福井で同主旨の企画を開催し(主催は建設業の有志24社)、後日、55万円余の浄財を、コロナ募金に寄付している。
 高橋部長は、建機を恐竜に見立てた企画力や実行力に感銘を受け、挨拶中「県としても、建設業の誇りにつながる支援を強化したい」などと、協会員の一層の活躍に期待。辻広委員長も、来年以降の継続開催にむけ意欲を示した。

【出展企業】50音順
アスフリーク
上木建設
オクムラ機工
川端工業
北村工業
吉勝重建
木原
コマツサービスエース
坂英建設
サカエ設備
坂川建設
清水組
シラサワ建機
関組
ダイエイ
高石機械産業
高野組
谷口建設
長吉組
辻広組
直組
中日本土木
日本キャタピラー
野崎工務店
ハセガワ重建車両
フェニックス
ホクシン工業
真柄組
道端組
柳原興業
山善運輸機工
山田組
山友建設
ヨシカワ
吉田組

hokuriku