トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2022/07/15

【富山】中川事務所に落札/高岡市庁舎整備基礎調査

 高岡市は14日、広小路地内「高岡市役所庁舎整備基礎調査業務委託」について指名競争入札で開札し、860万円で中川建築設計事務所に落札した。
 整備に向けて▽現庁舎の免震化への改修▽現敷地での建て替え・新たな土地を取得して新築▽御旅屋セリオ(御旅屋町)を含めた既存施設への移転―の3パターンを軸に比較検討に取り組む。
 業務では、3つの場合の概算コストを計算し、パターン別のメリットやデメリットを洗い出す。現庁舎とセリオについては、劣化状況を調査し、耐震や防災対策に向けた改修を検討。建て替え・新築については、現庁舎と同程度の規模でイニシャルコスト、ランニングコストを含めて算出される。
 委託期間は12月28日まで。予定価格は906万9774円。
 市では、関係課で庁舎整備庁内検討チームをつくり協議を進めている。その方針決定の際に判断材料として用いる基礎資料となる。
 現庁舎は1980年に建設された。築後42年が経過し、一部には耐震強度の不足が見られる。施設規模はSRC造地下1階地上8階建て、延べ床面積約1万5000平方メートル。セリオは、高岡大和が撤退し、空きフロアが課題となっている。

hokuriku