トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

滋賀産業新聞
2022/07/29

【滋賀】竜王町 旧国保診療所(医科)の解体

 竜王町は、旧竜王町国民健康保険診療所(医科)の解体工事を計画、9月町議会で工事費を確保する方針を固めた。予算化後は速やかに工事入札を行い、年度内の完了を目指す。
 なお、跡地については利活用方法を検討中。一旦更地にし、町民のために活用していくために時間をかけて検討していく。
 同町山之上1247―2にある同診療所は、83年(昭和58年)2月に、S造平屋建、396・98平方bの医療施設を建設。内科・小児科に加えリハビリテーション外来を備え、町内医療の核として町民の健康を支えてきたが、経年劣化による施設損傷等が著しく、安全性に不安が生じていたことから、山之上5572番地の敷地内に、S造平屋建、1144・39平方bの医療施設「あえんぼクリニック(施工=伊藤組、設計=水原建築設計事務所)」を21年10月に開設。施設内に診察室6室・検査室2室・処置室・リハビリテーションルームなどを設置。最新医療機器を取り込むなど変化する医療環境にも対応している。このことから、町は役目を終えた同診療所の解体を決定、上述したスケジュールで進めていくこととなった。
 なお、解体工事設計は森野設計(草津市)が担当している。

提供:滋賀産業新聞