トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

滋賀産業新聞
2022/08/04

【滋賀】湖南市 JR三雲駅周辺市有地の土地活用

 湖南市は、調整を進めているJR三雲駅周辺市有地土地活用事業について、甲賀方面にある市有地約8000平方bの活用法を模索しており、早期の方針決定に向け協議を加速していく。
 現在のところ、従来からの民間事業者による活用を目指していく考えで、分割によるニーズが生じた場合は応じるなどの柔軟な対応を用意するとのこと。関係者らと対話・協議を重ね、住民にとってより良い周辺環境整備を実現していく方針だ。
 なお、19年度にプロポーザル方式で事業者を募集した結果、対象地の問い合わせが多数あったにもかかわらず実際名乗り出る企業が出てこなかったことから、プロポーザルによる募集も視野にはあるが、現実的ではないとの意見が多くあることから、優先順位は低い模様。
 三雲駅周辺では、「三雲駅周辺地区都市再生整備計画」による新たな市街地づくりが進められており、子育て世代を中心に多様な世代が集い、にぎわう魅力ある生活拠点の創出を目標に、市民が憩いにぎわう核として施設整備を進めるため、ユニバーサルデザインに基づく駅舎整備をはじめ、道路・駅前広場・公園などの都市基盤整備が進められている。今後は、新たな商業施設の誘致などにより、住民等の憩いと交流の場となる生活利便施設や地域活性化施設等の整備を進め、「にぎわいの街」を創出していくことが求められており、来訪者や市民が便利で快適な日常生活を支える三雲エリアにふさわしい拠点づくりにつながる土地利用および施設整備を事業者と共に目指していく。また、長期にわたり安定的な管理運営を行うことにより、周辺地区の生活環境の向上を図るとともに、その効果を周辺住民やこれから駅前に居住する住民に還元できる、事業性の高い内容となるよう、連携を密にし、魅力ある地域づくりを進める考えだ。

提供:滋賀産業新聞