トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2022/08/19

【石川】サウンディングへ実施要領/能美市翠ヶ丘公園利活用/申請書は26日まで

 能美市は、山口町地内「根上翠ヶ丘運動公園の利活用に関するサウンディング型市場調査業務委託」を事後審査型制限付き一般競争入札で公告した。申請書の受付は26日まで。9月1日に開札する。
 参加資格は、市測量・建設コンサルタント等競争入札参加資格のうち、建設コンサルタント業務の資格を有し、都市計画および地方計画の部門登録を受けている、県内に本店または営業所を有する、過去10年間に元請として国または地方公共団体が発注したサウンディング型市場調査業務の履行実績ーなど。
 同公園には芝生広場やグラウンドゴルフ場、多目的広場、キャンプ場などがあり、市民の健康増進や交流の場として利用されている。しかし、レストハウスの食堂は、コロナ禍を受けて営業を自粛しているほか、バーベキュー場も施設の老朽化に伴い、利用を中止している。このような状況を踏まえ、公園内の各施設の利用状況などを勘案し、市民ニーズに沿った施設のあり方を含め、再整備を検討していく。
 今回の業務概要は、実施要領作成一式、事前説明会、市場調査一式。委託期間は2023年3月31日まで。
 同公園の活用については今後、スポーツ運営団体や総合建設事業者等の民間事業者からサウンディング型市場調査の相手方を公募する計画だ。公平性・透明性を確保して個別に官民対話することで市場性や民間事業者の意向、民間事業のアイデアを把握し、課題などを整理する。

hokuriku