トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(岡山)
2022/08/24

【岡山】吉備中央町 豊野小改修を近く発注

  吉備中央町は、豊野小学校校舎改修を計画しており、ここ数カ月のうちに建築工事を発注し本年度内の完成を目指す。
 豊野170にある校舎棟・鉄筋コンクリート造2階建て延べ約2076平方bを対象に、内部改修を除く、外壁改修、窓ガラス改修、屋根改修などを行い、老朽化改善とともに長寿命化に取り組む。
 設計業務は宮崎建築設計事務所(岡山市北区)で7月末に完了した。
 2023年度以降には、同小学校体育館の改修も検討中で、老朽度など必要性に応じて予算化し、設計や工事に取り組む可能性もある。
 同町では、小学校・園統合再編整備基本計画を21年12月に議決し、9校ある小学校を上竹荘と下竹荘を併合した豊野小、津賀と御北を併合した円城小(円城776ノ1)、吉川と大和を併合した吉備高原小(竹部7520ノ19)の3校に統合することを決めた。
 今回の豊野小校舎改修は、小学校統廃合整備の初弾工事となり、豊野小以外の統合小学校も今後、改修などを検討する。
 さらに、町内の既存保育園と幼稚園についても、幼保一体の認定こども園化を図り、円城幼稚園、豊野保育園、大和保育園の位置へ設置し、既存の吉備高原こども園も含めて4園に統合する。
 いずれの統廃合校・園についても、25年4月新統廃合校開校(園)を目標に、今後必要な改修内容を検討し、改修の必要性があれば順次、整備を進める予定。

提供:建通新聞社