トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社四国
2022/08/30

【愛媛】県 えひめ森林公園を再整備へ

 愛媛県農林水産部は、伊予市上三谷にある「えひめ森林公園」の施設をリニューアルする。キャンプ場の拡張や管理棟の長寿命化改修などに向けた設計を土木と建築に分け進めるともに、年度内にも一部工事を発注する。2023年度早期の完了を目指す。
 同森林公園は1983年に開園。管理棟が建築後40年近く経過し老朽化が進み、キャンプ場の区画も狭く利用客も減少しつつあることから、魅力向上を主目的に多様な森林体験ができる施設として再整備する。主に管理棟の改修と便所の設備改修、炊事棟の屋根改修とともに、テントサイトの拡幅や第2駐車場内へのイベント広場整備などを行う。
 管理棟の規模は木造一部鉄筋コンクリート造3階建て延べ419平方b。外壁補修(塗装、劣化部改修など)や床・壁・天井の内装改修、木建建具改修、シャワー室やキッチンなどユニット工事を見込む。またトイレは洋式化と自動水洗化などを施す。炊事棟の規模は木造平屋25平方b。屋根を全面改修するとともに、かまど更新や配管露出部の更新も行う。一連の建物改修の設計については一度入札を公告したが応札者がおらず中止となっており、今後改めて委託する方針。
 一方、テントサイトの拡幅については、現在の9カ所(357平方b)を10カ所(約599平方b)に増設する。第2駐車場内では、イベント広場として510平方bを確保しステージや芝生広場などを設ける他、駐車場としてマイクロバス駐車場(2台)、普通駐車場(72台+身障者用2台)を確保する。一連の造成(基盤整備)設計はダイヤコンサルタント四国支店(松山市)が担当。12月2日の履行期限で作業を進め、年度内の一部工事発注を目指す。
 施設整備についてはこの他、ツリーハウスやキャノピーウオーク、木製ブランコなどの整備も本年度に予定しており、別途発注する。
提供:建通新聞社