トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建設経済新聞社
2022/09/05

【京都】PFIによる京都府府営住宅向日台団地整備事業(第1事業区) WTО、11月28日に開札

 京都府は2日、PFIによる京都府府営住宅向日台団地整備事業(第1事業区)について、一般競争入札で公告した。WTО政府調達協定の対象。
 事業概要は、向日台団地(向日市向日町北山74他の約1・9f)において、ア・向日台団地1〜5、9及び10号棟(計7棟205戸)を解体撤去する、イ・事業用地(既存住宅の立地する区域を中心とした敷地の中で建替住宅を整備する、ウ・建替住宅の整備に当たり、事業用地内に土砂災害特別警戒区域が存することについて対策工事等必要な措置(レッド対応措置)を講じる、エ・向日台団地の入居者の移転に関する業務を行う。
 団地の規模が大きいことから、南側の第1事業区と北側の第2事業区に分けて、段階的に整備を進める。第1事業区は現入居者のための住戸231戸を集中的に整備する。
 事業方式は、事業者が事業用地内に存在する既存住宅を解体撤去し、新たに建替住宅を整備した後、府に所有権を移転するBT(BuildTransfer)方式とする。
 民間事業者の選定には総合評価一般競争入札を採用。落札者の選定に当たり、中立かつ公正な事業者選定が行われるよう、外部有識者から意見聴取を行う。
 入札参加者の構成は、設計企業、建設企業、工事監理企業、移転支援企業。
 入札参加者の参加資格要件によると、設計企業の主な要件は▽一級建築士事務所の登録▽一級建築士が5人以上所属▽国、地方公共団体、地方公社、地方独立行政法人等が発注する業務で、平成19年度以降に完成した延3000u以上の建築物の新築又は増築部分が延3000u以上の建築物の増築に係る基本又は実施設計業務の元請(単体で受注したもの又はJVで受注したもので、出資比率が1を出資者数で除した割合の60%以上のものに限る)としての実績を有する▽単体企業である等。
 建設企業は2又は3者の特定建設工事JVで、主な要件をみると、全ての構成員が満たすべき要件が▽建築工事業に係る特定建設業の許可を受けている者等、代表者の要件が▽直近の経審の建築一式工事の総合評定値が1050点以上▽国、地方公共団体等が発注する工事で、平成19年度以降に完成した延3000u以上の建築物の新築又は増築部分が延3000u以上の建築物の増築に係る建築工事の元請としての施工実績▽構成員の数が2者の場合は対象経審における建築一式工事の年平均完成工事高が20億円以上、構成員の数が3者の場合は対象経審における建築一式工事の年平均完成工事高が15億円以上等、その他の構成員1の要件が▽対象経審における建築一式工事の総合評定値900点以上▽国、地方公共団体等が発注する工事で平成19年度以降に完成した建築物の新築又は増築に係る建築工事の元請としての施工実績を有する▽我が国に主たる営業所を有する者の施工実績にあっては京都府内におけるものとする▽対象経審における建築一式工事の年平均完成工事高が3億円以上等、その他の構成員2の要件が▽対象経審における建築一式工事の総合評定値850点以上▽国、地方公共団体等が発注する工事で、平成19年度以降に完成した建築物の新築又は増築に係る建築工事の元請としての施工実績を有する▽我が国に主たる営業所を有する者の施工実績にあっては京都府内におけるものとする▽対象経審における建築一式工事の年平均完成工事高が1億5000万円以上等。
 電気単体企業又は電気JVの全ての構成員が満たすべき要件が▽電気工事業に係る特定建設業の許可を受けている▽国、地方公共団体等が発注する工事で平成19年度以降に完成した建築物の新築又は増築に係る電気工事の元請としての施工実績を有する▽我が国に主たる営業所を有する者の施工実績にあっては京都府内におけるものとする▽対象経審における電気工事の年平均完成工事高が5000万円以上等。電気単体企業の要件が▽対象経審における電気工事の総合評定値が920点以上等。電気JVの代表者の要件が▽対象経審における電気工事の総合評定値が920点以上等、電気JVのその他の構成員の要件が▽対象経審における電気工事の総合評定値が740点以上等。
 管単体企業又は管JVの全ての構成員が満たすべき要件が▽管工事業に係る特定建設業の許可を受けている▽国、地方公共団体等が発注する工事で平成19年度以降に完成した建築物の新築又は増築に係る管工事の元請としての施工実績を有する▽我が国に主たる営業所を有する者の施工実績にあっては京都府内におけるものとする▽対象経審における管工事の年平均完成工事高が5000万円以上等。管単体企業の要件が▽対象経審における管工事の総合評定値が890点以上等。管JVの代表者の要件が▽対象経審における管工事の総合評定値が890点以上等、管JVのその他の構成員の要件が▽対象経審における管工事の総合評定値が740点以上等。
 工事監理企業の主な要件は▽一級建築士事務所の登録▽一級建築士が2人以上所属▽単体企業であること等。
 移転支援企業の主な要件は▽宅地建物取引業の免許を受けている▽宅地建物取引士が2人以上所属▽単体企業である等。
 事業スケジュールによると、10月31日〜11月4日に入札参加表明書・入札参加資格確認書類の受付、11月18日に入札参加資格確認結果(第一次審査結果)の通知、11月28日に入札書及び事業提案書の受付(第二次審査提出書類の受付)及び開札、11月〜12月に事業提案書の審査・ヒアリングを行い、令和5年1月に落札者の決定・公表、同年2月に仮契約の締結、同年3月頃に事業契約を締結を予定。
 その後は令和5年度頃に設計、各種申請手続き、仮移転住戸の補修等、6年度〜7年度頃に既存住宅等の解体撤去、建替住宅等の整備等(1期)、8年度〜9年度頃に既存住宅等の解体撤去、建替住宅等の整備等(2期)、10年度頃に既存住宅等の解体撤去、敷地の整備等(3期)を予定。
 担当は京都府建設交通部住宅課(担当は整備係。рO75−414−5363)。