トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社四国
2022/09/14

【徳島】小松島市 新小学校再編整備でPFI検討

 小松島市は市内の8小学校を「新小松島小学校」と「新小松島南小学校」(いずれも仮称)の2校に統合する。事業手法として民間資金とノウハウを活用して設計や建設、維持・管理を行うPFI手法の導入可能性を検討するため、基本計画と調査業務を長大徳島事務所(徳島市)で開始した。
 今回の業務を通じ、必要な機能・施設の規模や配置計画・施工計画を検討し、事業費を算出して基本計画をまとめるとともに、PFI導入の実現する可能性を探る。納期は2023年3月31日。2校の設計業務は23年度に委託する方向で検討している。
 新小松島小学校は、小松島と南小松島、千代、芝田の4小学校を統合し、南小松島小(小松島町高須36)に建設する。23年度に基本設計に着手、24年度に工事を開始し、27年度の開校を目指す。
 新小松島南小学校は、立江、櫛渕、坂野、新開の4小学校を統合し、新開小(大林町中津37)に建設する。28年度に基本設計、29年度に実施設計を行うことを想定している。30年度に工事に着手し、33年度に開校する。
 建設予定地にある存続する2校の校舎は、建物が老朽化しているため解体する見通し。また廃止する6校の校舎や土地の活用方法は今後、市内部や地域住民と話し合い決めていく。
提供:建通新聞社