トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日刊建設工業新聞
2022/09/28

【鳥取】給食センターを再整備/11月から計画を作成へ/湖東などは第1期に/鳥取市

鳥取市は老朽化が進む市内8カ所の学校給食センターを再整備する。10月初旬に市民から意見を募るパブリックコメントを実施し、11月から整備計画を作成する。
 市が保有する学校給食センターは8カ所あり、いずれの施設も築30年以上が経過。配管の腐食や壁面の劣化など施設の老朽化が進んでおり、厨房機器などの大型設備の更新が必要になっている。
 市は市有地に施設機能を統合した給食センターの新設を計画しており、主な立地条件は▽敷地面積7000平方b、建築面積3000平方b▽工業地域または準工業地域▽学校まで30分以内で配達可能▽上下水道が整備されている―など。
 市はこれらの要件から@市内北部、南部エリアに設置の2カ所案A北部、西部、南部エリアに設置の3カ所案―の2案の検討を進めており、特に老朽化が激しい第一給食センター(鳥取市行徳)、湖東給食センター(鳥取市湖山町)の統合を第一期整備計画で進める。
 今後のスケジュールは10月初旬に基本計画素案をホームページに公表。市民から意見を募集し、集まった意見を取り入れ11月に第一期整備計画の作成に着手。早ければ23年7月に第一期の整備計画を策定し、その後基本設計に着手する。

日刊建設工業新聞