トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

鹿児島建設新聞
2022/09/27

【鹿児島】長島町 民設民営「サンセットの丘ホテル」/単独またはグループ プロポで事業者選定

 長島町は、サンセットの丘に民設民営方式で新たなホテルを整備する計画だ。事業者は公募型プロポーザルで選定する方針で、26日から募集要項等の交付を開始。単独または複数の企業で構成するグループでの応募とし、過去にホテル等の設計・監理や施工、運営業務の実績を有することなどを求める。総事業費は15億円以内。参加表明書等は11月8日まで受け付ける。
 サンセットの丘(同町指江)にはかつて、町で最大級の宿泊施設「サンセット長島」があったが、老朽化等を受けて2013年に閉館。現在更地になっており、その跡地を基本(周辺町有地内での提案も可)に民設民営方式で新たなホテルを整備する。
 建物の宿泊定員は約100人を想定。付帯施設として、同数程度を収容できる会議室(兼)宴会場の機能を有するバンケットホール(間仕切りによる分割使用可)の設置を見込む。選定基準で示した総事業費(建築工事、開設準備等に関する費用)は15億円以内。
 プロポは、単独企業または複数の企業で構成するグループでの応募が可。施設整備は、町の設計・コンサルティング業務や施設建設の有資格者(予定含む)で、ホテル等の宿泊施設やバンケットホール等の設計、施工の実績があることを要件とし、監理は国土交通省の設計コンサル業務の有資格者(予定含む)で同様の設計監理実績があることを求める。ほか、維持管理は町の一般競争入札の有資格者、運営は同種の業務実績を有することやその能力があると認められる者とする。
 参加表明書等の提出期限は11月8日。資格審査を経て、23年1月10〜20日の期間で事業提案書を受け付ける。プレゼンテーションは2月上旬に予定し、同中旬をめどに優先交渉権者が決定する見通しだ。
 町が貸し付ける敷地は、@サンセット長島跡地4502u(指江1553)A自然休養村センター用地2040u(同1553−2)B西側駐車場1428u(同1546−6)−の計7970u=敷地位置図参照=。使用休止中の自然休養村センターは、今回の整備に併せて有効活用したい考えで、指定管理者制度で事業者に管理委託できる。敷地の貸付期間は30年以内。
 サンセットの丘でのホテル整備は以前、同様のプロポで業者選定した経緯があるが、諸般の事情で今回改めて公募することになった。
 募集に関する問い合わせは、地方創生課(рO996・86・1101)まで。



鹿児島建設新聞space鹿児島建設新聞FACEBOOK