トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2022/11/09

【新潟】ワンオペに3地域を追加/県除雪オペレータ担い手確保/本部協議会

 将来にわたって安定的な冬期の道路交通確保を目指す、新潟県および新潟市、北陸地方整備局らで構成する「新潟県除雪オペレータ担い手確保協議会」(会長・金子法泰県土木部長)の第7回本部協議会が8日、新潟市中央区で開かれ、今冬の除雪体制から1人乗り作業(ワンオペレーション)を与板および小千谷、柏崎の3地域を追加し、10地域に拡大するほか、関係機関との連携を確認した。
 ワンオペに関しては、交通量および支障物が少なく、条件が整った地域に導入拡大するとともに、台数を36台から62台(県、業者持ち半々)に増やし、延長も337・6キロから572・5キロに延伸する。概ね県管理道路の12・6%を占めるという。21年度は新発田、長岡、十日町、南魚沼、上越、上越東、佐渡の7地域で導入済み。道路管理者の県としてもバックモニターの貸し付けを支援の柱とし、普及促進につなげたい考え。また、関係機関との連携では除雪機械へのGPS機器の設置(市町村で導入増加見込み)を10市町から3市追加する。非常時の体制で村上地域に小形除雪車(歩道用)の臨時活用するほか、地域の給油所連絡先一覧と位置図を作成し、除雪業者と共有。記録的な大雪の場合は住民への出控え広報が必要とし、管内市町村の防災メールや防災無線等を活用した情報発信地域を21年度の6地域から糸魚川、与板の2地域を拡大していく。
 金子会長は「まずは安全が第一。ワンオペでは場所や時間帯など整理する必要があり、そうした課題をつぶし、安全確保を考えながら進めていきたい」と話した。

hokuriku