トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日刊建設工業新聞
2022/11/11

【鳥取】PFIの効果検証を要望/県土、営繕課と懇談会/専門工事業3団体

電気・管・造園で構成する専門工事業団体連絡協議会(西谷勝之会長)は9日、県土整備部と県営繕課と懇談し、公共事業にPFIを導入した一括発注を疑問視。適正な利益確保や工事規模に応じた業者を選定するため、通常の一般競争入札による発注を求めた。
 協議会はPFIについて「参加する業者が限られるほか、設立するSPC(特別目的会社)の中では工事価格も厳しい受注になる」と懸念を示した。
 県は担当の行財政改革局からの回答を紹介。PFIの活用では「安く県民サービスを提供するため、民間の創意工夫に配慮した性能発注を採用している」と説明。事業者の選定でも「県内企業を含めた参画を評価している」と理解を求めた。
 これに対し協議会は「公共工事である以上、適正な利潤が得られているか確認してほしい」と事業効果の検証を要請し、PFIに慎重な扱いを訴えた。
 また、資材価格高騰への対応で協議会は、「スライド条項」の適用に簡素化を要望。その上で「下請けで受注した工事部分が対象になっても、工事全体がクリアできないと変更の対象にはならない」と、問題点を指摘した。
 このほか、喫緊課題の技術者育成などを巡り意見交換。協議会側は、働き方改革に向けて週休2日の徹底と、適切な工期設定を求めた。

日刊建設工業新聞