トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(中部)
2022/11/15

【愛知】日本ガイシ 車いすテニスの屋内コート計画

 日本ガイシ(名古屋市瑞穂区須田町2ノ56)は、同社が運営する会員制テニスクラブ「諸の木テニス倶楽部(くらぶ)」内で、車いすテニスに対応した屋内テニスコートの新設を計画している。11月8日に開かれた名古屋市建築審査会で、用途地域の制限の緩和について上程し、承認された。整備スケジュールなど事業の詳細については「検討中」としている。
 計画名は「諸の木テニスクラブ屋内テニスコート増築計画(仮称)」。クラブハウス東側にある10面のテニスコートのうち、南側の2面を撤去して整備する。
 規模は鉄骨造平屋2266平方b。建築面積は2337平方bで、高さは9・9b。車いすテニス対応のコート2面を備える他、車いす対応のシャワールーム2室、ミーティング室やトレーニング室などを設置する。屋上には太陽光パネルを設置予定としているが、容量は明らかにしていない。また、今回の整備に合わせ、既存の駐車場の2台分を優先駐車スペースへ改修するとしている。
 場所は名古屋市緑区諸の木2ノ501他。用途地域は第一種低層住居専用地域で、建ぺい率は30%、容積率は50%。10b高度地区となっている。


提供:建通新聞社