トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2022/11/16

【福井】受賞9人の栄誉たたえ/福井市技能功労者表彰式

 福井市は14日、市役所本館で、「令和4年度福井市技能功労者表彰式」を執り行った。1982年から表彰を行っており、今年で41年目。他の技術者の模範となるような優れた技能を有し、後継者の育成と市の産業発展に貢献している技能者を「福井市技能功労者」として表彰し、技能継承と業界発展につなげるのが狙い。
 今回の受賞者は元山和彦(元山内装工業)、漆崎信一(漆崎機業場)、井部秀一(北陸設備工業)、市波幹生(幹生左官)、猪股光一(光一)、帰山邦治(クイスト)、木戸口義明(マルキヤ宣広社)、高橋隆義(高橋建築)、松谷亨(初味寿司)の9人(敬称略)。
 式ではまず、東村新一市長が一人ひとりに表彰額を手渡し、「皆様の功績を広く若者に発信し、その技能を継承することで、魅力ある産業の育成に取り組みたい。本日の受賞を1つの契機に、今後も熟練の技に磨きをかけ、さらなるご活躍を」と式辞を述べた。
 続けて、市議会議長の代理として村田耕一副議長が祝辞を送り、最後には、受賞者を代表して高橋氏が謝辞を述べた。
 なお、技能功労者を紹介するパネル展を、22日から29日までショッピングシティベル2階くらしの地域情報センターで、12月14日から20日までアオッサ1階アトリウムで、1月11日から16日まで市役所1階市民ホールでそれぞれ開催する。

hokuriku