トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(中部)
2022/11/21

【愛知】名鉄都市開発 小牧市に5万u超の物流施設

名鉄都市開発(名古屋市中村区名駅4ノ8ノ18)は、グループの名鉄運輸小牧支店跡地に、マルチテナント型の物流施設を新築する。2025年度中の完成を目指しており、設計・施工者は今後、選定する。
 規模は鉄骨造4階建て延べ約5万4000平方bを想定。施設の詳細は検討中としているが、公開されたイメージパースではスロープを採用し、屋根には太陽光発電パネルを設置している。テナントの入居数は未定。
 建設地は愛知県小牧市新小木3ノ7。敷地面積は2万4803平方b。同地で営業している名鉄運輸小牧支店は、江南市で開発中の「名鉄トラックターミナル中部(仮称)」へ、23年春に移転する予定。名鉄運輸は、移転後に現小牧支店を解体する方針を示している。現小牧支店の規模は鉄骨造延べ約5300平方b。
 今回の開発は、親会社である名古屋鉄道(名古屋市中村区)が、11月17日の投資家向け決算説明会の資料で明らかにした。開発の意義として、▽成長が見込まれる分野への投資による収益力強化▽資産構成の多様化による不動産運用のリスク分散▽物流適地の高度利用を図ることによる価値の最大化―三つを挙げている。


提供:建通新聞社