トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2022/11/25

【石川】真柄建設で地鎮祭/エステックココファン北安江/北鉄用地に

 金沢市北安江1丁目の北陸鉄道所有地で合同会社エステック・パークライフ金沢北安江(同市)が開発する「(仮称)ココファン金沢北安江新築工事」の地鎮祭が24日、関係者20人が出席して行われた。
 神事では、施工者である真柄建設北陸事業部執行役員事業部長の中川稔氏が鎌入れ、エステック不動産代表取締役社長の武部勝氏が鍬入れ、設計者としてシスケア代表取締役の関塚宏昌氏が鋤入れしたほか、順に玉ぐしを捧げて工事の安全を祈った。
 建設規模はS造6階建て延べ2195・93平方メートル(建築面積387・54平方メートル)。サービス付き高齢者向け住宅となる。場所は同市北安江1丁目959番2で敷地面積は702・76平方メートル。工期は12月1日から2023年10月末まで、開業は12月の予定。
 今回の事業スキームは、合同会社エステック・パークライフ金沢北安江が北陸鉄道から土地を借りて建物を建設、学研ココファンに賃貸する。北陸鉄道ではこれまで駐車場として活用してきたが、JR金沢駅から徒歩圏という立地を活かして高齢者向け住宅を誘致することにしたもので、地域経済への貢献、不動産事業による収入で経営の安定化につなげたいとしている。

hokuriku