トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2022/11/29

【富山】県庁活性化方針を策定へ/新田知事が提案理由説明

 富山県議会11月定例会は28日開会し、新田八朗知事が提案理由説明を行った。
 県成長戦略について、「6つの柱ごとのプロジェクトチームで、重点的に取り組む施策の方針を検討している」と説明。10月に開催したカンファレンス「しあわせる。富山」の議論を踏まえ、「新たな施策やプロジェクトの創出につなげるとともに、年内にウェルビーイングに関する指標を策定する」と述べた。
 2023年度予算編成では、既存事業の抜本的見直しや再構築を進めるとし、「DX推進、カーボンニュートラルの実現などの事業に優先的に予算配分する」と強調。県民ニーズに対応した持続可能な県政推進体制を構築するため、「新たに県庁活性化方針を定め、DX・働き方改革や多様な人材の活用、官民連携のさらなる推進について具体的な取り組みを検討する」との方針を示した。
 11月補正予算案には、「高岡テクノドーム別館建設の債務負担行為を設定。24年度中の開館を目指して整備を進める」と明言。道路補修や農業農村整備などの早期着手に向け、「県単独建設事業の債務負担行為も設定し、年度間の切れ目のない発注と計画的な執行に努める」とした。

hokuriku