トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日刊建設工業新聞
2022/12/13

【鳥取】年明け以降の調達工事/週休2日 全て発注者指定で/試行実施要領一部改正/県土整備部

県土整備部は、「週休2日工事試行実施要領」を一部改正した。働き方改革への取り組みを促進するため、全ての工事を対象に発注者指定に切り替える。改正要領は来年1月1日以降の調達公告から適用する。
 同部は18年度から試行要領を施行しており、現行の週休2日は全工事を受注者希望で運用。発注時点では週休2日にかかる労務費や機械経費、共通仮設費、現場管理費の上乗せはみておらず、現場閉所の達成状況によって増額変更している。
 改正後、来年1月以降は、当初から4週8休以上の週休2日にかかわる各経費を織り込んで発注する。4週8休以上が実現できなかった場合は、4週6休未満、4週6休以上、4週7日以上といった現場閉所の達成状況によって減額補正で対応する。なお、当初の計画通り休日の確保が上手くできなかった現場でも工事成績評定への影響はないとしている。
 同部発注の週休2日モデル工事の実施状況は、18年度69件、19年度93件、20年度121件、21年度は3月末時点で107件と推移。徐々に広がりを見せている。
 同部では来年以降、「週休2日を基本とし、中長期的に担い手の確保・育成につなげたい」(技術企画課)と話している。

日刊建設工業新聞