トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2023/01/11

【富山】建築士合格者らの努力たたえる/総合資格学院富山校が祝賀会

 総合資格学院(岸和子代表取締役)富山校の合格祝賀会が9日、富山市のANAクラウンプラザホテル富山で開かれた。今年度の一級・二級建築士と宅地建物取引士の試験合格者、学院関係者が参加し、合格した受講生の努力をたたえた。
 祝賀会では主催者を代表し、富山校の野村昌弘学校長があいさつし、「コロナ禍で制限が多い中、苦難を乗り越え、合格を勝ち取られたことに敬意を表したい。合格したこれからが本当のスタート。これから様々な苦労もあると思うが、取得した資格と努力し合格を勝ち取った経験を活かして頑張っていただきたい」と述べた上で、「今年度の一級建築士の合格実績は、富山県内の合格者16人中11人が当学院受講生で、占有率68・8%、学科と設計製図を1年で取得するストレート合格者は6人中4人と占有率66・7%を占めた。二級建築士の合格実績は、県内の合格者54人中31人が当学院受講生で、占有率57・4%、ストレート合格者は29人中19人で占有率65・5%を占めた。これもひとえに受講生の頑張りと講師の熱い指導、各企業の資格取得に対する支援のおかげ」と話した。講師代表の上井将人氏が祝辞を述べた。
 続いて、野村学校長が、合格者代表の石動充昭氏(一級建築士)に修了証と記念品を授与。石動氏が代表してあいさつした。その後、講師の伏間崇太郎氏の音頭で乾杯。合格者は喜びを分かち合うとともに、講師や仲間と歓談し、苦労話などに花を咲かせた。講師の川本聖一氏の締めで閉会となった。なお、開催に当たっては、新型コロナ感染症への万全の対策を講じて実施した。

hokuriku