トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日本工業経済新聞社(群馬)
2023/01/16

【群馬】県建築課 萱野県営住宅で改善工事 1月下旬ごろ一般競争

県建築課は、県営住宅長寿命化に基づく整備として、前橋市江木町にある萱野県営住宅の改善工事を行う。工事対象となるのはF棟の外壁とD棟の4戸。業種を建築とし、1月下旬から2月上旬に一括で一般競争入札の公告を目指しており、現在、準備を進めている。
同県営住宅はA棟〜J棟までの10棟で構成している。外壁工事の対象となるF棟はRC造3階建て、延べ床面積1438・965u。中層耐火構造で1990年に建設された。戸数は20戸となる。改修は外壁の塗り替えを実施する。また、防水改修として屋上をアスファルトシート防水、全部屋のバルコニーは塗膜防水を行う。
内部改修を行うD棟はRC造3階建て、延べ床面積1733・06uの規模。1998年に建設された中層耐火構造となる。全24戸のうち、1階2戸、2階から3階へのメゾネットタイプ2戸が改修の対象。
1階の部屋は3DKの構造で、床面積66・3uの広さとなる。一方のメゾネットタイプは、3DK+Sで延べ床面積約79u。
部屋の改修は和室の洋室化のほか、一部サッシの改修などを行い、関連して内装の変更も実施するとしている。
工事は全体で4カ月程度を見込んでいる。設計はF棟の外壁改修が住宅供給公社(前橋市)、D棟の内部改修を亦野建築設計事務所(前橋市)がまとめた。
同県営住宅では、これまでにも各棟で外壁と屋上防水の改修工事を推進しており、2020年度にA棟とE棟をミヤマグッドホーム(前橋市)が担当して実施。21年度はB棟をサンビック(前橋市)、C棟をアドヴァンス(前橋市)、D棟をエイゼンコーポレーション(前橋市)がそれぞれ工事を行った。また、21年度は集会所の改修工事を発注しており、ミヤマグッドホームが担当した。