トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建設経済新聞社
2023/01/25

【京都】旧総合資料館跡地を暫定活用 解体撤去とセットで民活

 京都府は、京都市左京区の旧府立総合資料館跡地について、本格的な活用までの間、暫定的に活用する事業に令和5年度から新規着手する。
 旧総合資料館(京都市左京区下鴨半木町1−4/建物はRC造一部S造地下1階地上4階建、延1万3743・33u(建築面積4501・57u))は、図書館や文書館、博物館の3つの機能を持つ施設として昭和38年から運営してきたが、耐震性の課題や老朽化のため、府立京都学・歴彩館へ機能を移転した上で平成28年9月に閉館した。
 敷地面積は1万8772・47u(登記簿測量図面積)で、用途地域は第二種中高層住居専用地域(建ぺい率60%、容積率200%)。高度地区は20m第1種高度地区。
 旧総合資料館に加え、府立京都学・歴彩館、府立大学、府立植物園、府立陶板名画の庭や、京都市の京都コンサートホールなど、文化芸術・学術の施設が集積する北山エリア(約38f)について、府は前総合計画でエリア構想の一つとして定めた「北山『文化と憩い』の交流構想」の実現にあたり、令和2年12月に北山エリア整備基本計画を策定(担当は有限責任あずさ監査法人(東京都新宿区))。基本計画では府立大学等の大学共同体育館(アリーナ)の整備、府立植物園の再整備とともに、旧総合資料館跡地等を活用した舞台芸術・視覚芸術拠点施設(シアターコンプレックス)を盛り込んだ。
 また令和4年8月と11月には旧総合資料館跡地等の活用に係る意見聴取会議を開催し、全体コンセプトや求められる機能等、最適な事業手法などについて検討した。
 府は、令和5年度当初予算案に新規で旧総合資料館敷地暫定活用事業費として3億6000万円規模を計上。1月23日の定例会見で西脇隆俊知事は「古い建物が残ってそのままになっているが、本格的な活用がいずれ必要になる。その間、民間の創意工夫を活かし、既存建物の解体撤去と敷地の暫定的な活用を一体的に実施したい。令和5年度と6年度の2ヵ年での実施を考えている」と方針を示した。