トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2023/01/25

【富山】新田知事/デジタル化など重点に/新年度予算ヒアリング

 新田八朗富山県知事は24日、2023年度当初予算の知事査定をスタートさせた。初日は、交通政策局を皮切りに、ヒアリングが始まった。
 新田知事は開始に先立ち、共同インタビューに応じ、「予算の規模は、過去最大となった21年度の6336億円、それに次ぐ22年度の6333億円と同程度になる」との見通しを明らかにし、「長引くコロナ禍への対応を最優先に取り組み、エネルギー高・物価高騰の影響を踏まえ、県民や事業者をスピード感を持って下支えしていく」と強調した。23年度の県税収入については、「22年度の実績ベースを下回るものの、22年10月の予算編成方針で示した推計値1533億円を上回る見込みで、当初予算の計上額では過去最高になる」と説明した。
 23年度の重点事業は、▽未来を担う子どもへの投資▽スタートアップ支援を通じた経済活性化▽デジタル化による効率化・高付加価値化▽カーボンニュートラルの推進−などを挙げ、「ウェルビーイングの向上を目指し、斬新で効果的な事業に重点をおいた予算を編成したい。8つの重点政策、88の具体策も着実に進めていく」との考えを示した。歳入面では、事業の抜本的見直し、再構築に取り組むとした。
 23年度予算案は2月中旬にまとめ、下旬開会の県議会2月定例会に提出する。

hokuriku