トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日本工業経済新聞社(群馬)
2023/02/06

【群馬】県蚕糸園芸課 ぐんまフラワーパーク 月内にも基本設計業務をプロポ

県蚕糸園芸課は、ぐんまフラワーパーク(前橋市柏倉町2471−7)のリニューアルに向けて、月内にも基本設計業務の委託事業者を公募型プロポーザル方式で公募する。現在、パークコーポレーション(東京都港区)により基本計画策定が進められており、6月ごろには基本設計をまとめ、2023年度内には実施設計、第1期工事へと取り掛かりたい考え。基本設計に係る予算は22年度5月議会で4138万2000円を確保している。
同施設は面積21・5haの敷地内に温室やフラワーホールなどが立地。開園から30年以上が経過していることによる施設の老朽化に加え、入園者の伸び悩みなどの課題があることから、これまで進めてきた県有施設の在り方見直しで対象施設となっていた。
2025年4月のリニューアルオープンへ向け、2月補正予算案にはデジタル田園都市国家交付金の地方創生拠点整備タイプを使用し3億9900万円を計上。23年度当初予算案には実施設計料として1億7000万円、第1期改修工事費2億5866万1000円を確保する。
月内に公募する基本設計は6月末ごろの完了を見込んでおり、その後、詳細設計や第1期工事の発注も行う計画としている。整備は園内を区分し、測量業務や建物の耐震性調査などが完了した場所から着工するため、詳細設計を進めながら工事を実施する。
2月補正で確保する予定の予算は、フラワーホール(延べ床面積約605u)をカフェやテレワーク施設などに更新するなど、改修工事費として使用する。また、23年度予算案に計上する工事費は、大花壇などの造成や植栽に当てるとしている。なお、フラワーホール関係を別発注にするかなどについては、基本設計の中で見極めていく。
スケジュールでは、第2期工事は24年度を計画しており、既存施設の建築・電気設備工事を実施する予定。開園は25年4月を目指す。
同課ではリニューアルにともない計画骨子を作成。新施設のコンセプトを「JOY・・・花と遊ぶフラワーパーク」とし、花を見るだけでなく、花の素晴らしさを体感し、来場者自身が楽しみ方・過ごし方を選択できる場所を目指す。基本方針としては、集客力・収益性の向上や既存施設のポテンシャルを最大限に活かした有効活用などを掲げている。
また、花畑の大幅リニューアルとして、立体感のある空間やローズガーデンの魅力向上を図るとしている。このほか、花や緑に囲まれた上質な癒しの空間を整備するため、レストランの室内にも緑や花の装飾を加えるほか、日本庭園カフェや温室などの整備を見込んでいる。また、長く滞在したくなる仕掛けとして、屋外家具やベンチなどを増設するほか、ラウンジテラスの設置を行うとした。さらに、コワーキングスペースを設置し、世界的にも類を見ないワークプレースを構築するとした。
これまでに、2022年度5月議会で基本計画策定委託2021万8000円、基本設計委託4138万2000円を確保している。